最近流行りのEMSってなに?

ここ数年、ダイエットや美容情報に敏感な人たちの間で流行っているのが「EMS」。

簡単に説明すると、特別な機械を使って筋肉に電気を流す仕組みのことです。

電気を流す。。。「痛くないの?」と、驚く方も多いかもしれませんが、 特別な痛みはなく、

むしろEMSにはメリットや嬉しい効果がたくさんあります。

ここでは簡単にEMSの仕組みとその効果についてご紹介致します。

「EMS(Electrical Muscle Stimulation)」は、筋肉に電気を流して刺激を与える仕組みのこと。

EMSは、電気刺激を用いて筋肉を収縮させるトレーニングや治療法の一種です。

EMSは、通常、専用のデバイスを使用して行われます。 デバイスには電極があり、これが筋肉に電気刺激を送る役割を果たします。

電気刺激は、筋肉に伝わり、筋線維の収縮を引き起こします。

EMSの主な目的は、筋力を向上させることです。

電気刺激によって筋肉が収縮するため、通常の運動やトレーニングでは刺激しづらい深層の筋肉まで 効果的に刺激することができます。

また、EMSは筋力トレーニングの補助として使用されることもあります。

EMSの効果

●インナーマッスルにアプローチできる

一般的に、インナーマッスルは意識しにくいと言われていますが、EMSなら直接刺激を与えることが可能です。

●鍛えたい部分を狙って鍛えられる

貼るタイプ、ローラータイプ、スーツタイプなど様々な形状がありますが、基本的にはEMSが発せられるところが 触れている部分周辺に効果があります。

●特別な運動をしなくても筋肉にアプローチできる

EMSは形状も使い方も様々ですが、基本的にはアプローチしたい筋肉の付近に当てるだけです。

●血流を改善することができる

筋肉が活性化されれば血行が良くなるため、結果的に血流改善にも効果的です。

血流がスムーズになれば冷え性やむくみ、肩こり、腰痛なども緩和することができるでしょう。

●リフトアップなど美容効果も期待できる

EMSは体だけでなく顔にも使うことができます。 つまり表情筋にもアプローチできるため、リフトアップ効果やほうれい線の緩和などの美容効果も期待できるのです。

まとめ

EMSは専門のマシンやトレーニングスーツ・シートが用意されており、 プロのトレーナーによる指導を受けられるため初めての方でも安心です。 ダイエット、シェイプアップ、筋力アップ、リハビリ等を目的として通う方におすすめです。